モバイルアプリ開発超入門 by サエコ

スマートフォンアプリのプログラミング入門、Androidアプリ開発入門(Java)

ブログ

Constantsパターン

更新日:

キャミィ
Constantsパターン」について説明するわ。
サエコ
Constantsは定数という意味わよね。
キャミィ
そうね。Constantsパターンでは、定数を管理するためのクラスを作るわ。こんな感じね。

キャミィ
継承をする必要はないので、public finalなクラスにするわ。
キャミィ
インスタンス化する必要もないので、コンストラクタはプライベートなコンストラクタにしておくわ。
キャミィ
定数は、public static finalな変数を宣言するわよ。staticな変数とすることで、インスタンス化せずに、MyConstantsクラスに定義した定数を使えるようになるのよ。また、定数への再代入を防ぐために、finalで宣言するわ。
サエコ
便利わよね〜。

-ブログ

Copyright© モバイルアプリ開発超入門 by サエコ , 2017 AllRights Reserved.